tatsutatsu1981の社労士日記

社労士の勉強をアウトプッとする場

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年次有給休暇について 労働基準法

年次有給休暇をもらえる条件↓ 雇用されてから、6ヶ月以上経っている。6ヶ月以上の継続勤務 全労働日の8割以上出勤している。 出勤に含むもの 育児休業休暇 介護休業休暇 業務上の傷病による療養期間 出産前後の休業期間 有給とって休んだ期間 全労働日の…

割り増し賃金 労働基準法

割り増し賃金 1日8時間(法定労働時間)1週間に40時間を超えて 労働させた場合割り増し賃金を支払う。 1日8時間以上働かせた場合↓ 【25】%の割り増し賃金を支払う。 1ヶ月60時間を超えたら↓ 60時間を超えた分は【50】%の割り増しの割り増…

労働基準法 賃金について

賃金は通貨以外のものでも支払える。 賃金は法令、若しくは労使協定に別段の定めがある場合、または 厚生労働省で定める賃金について、 賃金を確実な方法で支払える場合 通貨以外のものでも支払える、という規定があるらしい。 通勤費は賃金になる。 通勤費…

保険給付の通則

保険給付 支給開始は 通常、申請した月の翌月からです。 終わる時は申請した月に終わる。 支給の停止は 申請した月の翌月から停止。 支給停止が終わるのは申請した月に終わる。 行方不明者の死亡の確認は 行方不明になった日に死亡したものとみなす。 例題:…

二次健康診断を受ける時

二次健康診断を受ける時は 一時健康診断で以下の4つの検査で引っかかった時。 ⑴血圧検査 ⑵血糖検査 ⑶BMI(腹回り) ⑷コレステロール値(血中脂質検査) 二次健康診断で引っかかったとき、 医師、保健師に指導される。 その名も特定保険指導 運動指導、生活…

二次健康診断を受ける時

二次健康診断を受ける時は 一時健康診断で以下の4つの検査で引っかかった時。 ⑴血圧検査 ⑵血糖検査 ⑶BMI(腹回り) ⑷コレステロール値(血中脂質検査)

遺族補償年金一時金 について

遺族補償年金を もらえる人がいなくて、またはいなくなって、 給付基礎日額の1000日分ももらってない場合。 遺族補償年金一時金がもらえる。 遺族補償年金一時金= =1000日分の給付基礎日額ー(遺族補償年金+遺族補償年金前払い一時金)

労働者災害補償保険  遺族補償給付について

遺族補償給付とは 労働者の稼ぎによって、暮らしていた遺族が、労働者が死亡したことによって、 生活できなくなるのを防ぐために作られた給付。 遺族補償給付には 遺族補償年金と遺族補償一時金がある。 遺族補償一時金は遺族補償年金を受けることのできる遺…

社労士勉強計画

11〜2月までに全教科4冊の問題集を終わらす。 (※印の書いた点のみ)それと並行して参考書も読む。 1ヶ月につき問題集1冊の計画。 11月に1冊 12月に1冊 1月に1冊 2月に1冊 3月〜4月は問題種と参考書を2巡目 5〜6月は問題種と参考書を3…

労働者災害保証保険 の 障害補償給付について

障害補償給付はどういった時にもらえるか。 業務上の傷病が治癒しても、障害が残ったときにもらえる。 1級〜7級→障害補償年金としてもらえる。(労働者が請求したら) 8級〜14級→障害補償一時金として支給される。(労働者が請求したら) 障害補償年金 …

労働者災害補償保険 療養保証給付について

労働者災害保証保険とは〜 仕事中に怪我して、負傷したり、障害なったり、死亡したり、病気になったりした時に もらえる給付。 治療前〜 療養保証給付→治療を受けたら 休業保証給付→生活費 傷病保証年金→生活費 介護保証給付→介護が必要なら 治療後〜 障害保…

雇用保険について

雇用保険の保険者(被保険者)は4パターンある。 1;一般被保険者 2:高年齢被保険者 3:短期雇用特例被保険者 4:日雇い労働被保険者 そして、雇用保険の保険の給付は4つある。 1:求職者給付 2:就職促進給付 3:教育訓練給付 4:雇用継続給付

労働基準法 労働契約について。14条 15条 19条

労働契約は、期間の定めないもの以外は3年(特別な知識を必要とする場合は 5年)を超える期間については締結してはならない。 5年の→①専門的な知識で厚生労働省の定めるところの、基準に該当する知識。 そしてその専門知識を生かす仕事に就く場合。 ②60…